FC2ブログ

moeで「逃走中」

MMO「master of epic」内で「run for money 逃走中」をやろうかなと思っているぶーけの告知用ブログ


第二回 moeで逃走中(結果)


日時:5月20日(日)
逃走場所:ビスク港
制限時間:12時間(ゲーム内時間)
逃走者:6名
ハンター:1名
賞金:ゲーム時間1分につき10g(逃走成功で7200g)
追加ルール
・移動式電話ボックス追加。これに駆け込む(トレードする)事により、自首する事が可能。自首した場合は現在の賞金を貰う事ができる。
しかし自首は全体で一回までで、誰かが使用した場合、電話ボックスは消滅し、代わりにハンターが1名追加される。
ゲーム時間6時間を過ぎた場合も電話ボックスは自動消滅し、ハンター が追加される
・ハンターは黒服及びおしゃれなサングラス着用
・テレポ系魔法使用禁止(スモールワープは可)
・登山禁止
・ゾーン移動、死亡は失格
・LDはそのまま復帰。ただし意図的なLDであると認められた場合は失格
・確保時は強制収容所(今回はレラン)収監
・ウォッチマンさんはウサギ状態解除禁止(笑

逃走者と結末
chilipepperさん(6:50)・・・リボーンを上手く利用し最後までハンターを翻弄し逃走していたが確保
ウォッチマンさん(5:00)・・・ウサギペンダント使用のため激しく目立つ外見であるが、大方の予想を裏切りなかなか見つからず。水中を泳いでいる所を確保
cureさん(3:30)・・・FUGAKUさんが確保された直後のためトレードが出せない(ディレイ中)のハンターから逃走するも、海中にて確保される
FUGAKUさん(3:20)・・・水中にてハンターに発見される。逃走を試みるが、水中から陸に上がったところで確保される。
makさん(3:10)・・・水中にてハンターに確保される(ここから立て続けに確保者が出たため詳しい状況をハンターから聞き損ねてしまいました申し訳ないですm(__)m)
woodwindさん(1:40)・・・レランへ行く橋の下で透明状態になっている所をハンターに看破され確保

早くに全員確保されてしまったので、全員復活にて延長戦開催決定!

逃走場所:ビスク港
制限時間:+6時間(ゲーム内時間で、総時間18時間)
逃走者:6名
ハンター:2名(電話ボックスが消滅しハンター追加された状態で再開)
賞金:ゲーム時間1分につき10g 前半の分も持ち越しのため、賞金総額は10800g

逃走者と結末
cureさん(13:20)・・・序盤で発見されるも、ハンターがchillipepperさんを挟み撃ちしようとしていたためスルーされる。その間に逃走。ハンターにあの時確保しておけばよかったと後悔させる。海蛇の隠れ家方面への水中にて確保。
woodwindさん(12:20)・・・レラン近くの魚が干してある(?)桟橋の下付近で確保
makさん(11:50)・・・丘へと行く洞窟へ入らず通り過ぎた先にある柱の影の水中(しかも一番下、さらに透明状態)にいるところを発見され確保。遠くからではほとんど確認できず、今回で一番のナイス隠れポイントだと思いました
ウォッチマンさん(11:00)・・・FUGAKUさんと仲良く海蛇の隠れ家へ行く通路方面の水中にて確保
FUGAKUさん(11:00)・・・ウォッチマンさんと一緒に確保される。ウォッチマンさんが目立つので発見されたと思いきや、先に発見されたのはFUGAKUさんだったらしい
chillipepperさん(10:40)・・・中央から入った所の飛び降り場(?)に隠れている所を下から発見される。リボーン逃げを警戒したハンターが仲間を呼び、挟み撃ちのような状態で確保(実はその間にcureさんが逃走することができていた)

(逃走者6名中 逃走成功0名)

考察と感想
 まず第一に言えるのがバランスが悪すぎでした。
 元ネタの逃走中では、10名の参加者中1,2名が逃走成功する感じで作られていますが(全員確保は無い)、今回は明らかにハンターによりすぎたバランスでした。
 ということで、次回は
・逃走場所を増やす(ゾーンを増やす、広いマップを使う)
・逃走用お助けアイテムを導入する(ハンターに一回確保免除されるペーパードールや、ハンターが一定時間人形と間違って追跡をやめるアニマルソウルなど)
等のルールを導入し、バランス調整を行いたいと思います。
 また、次回はミッションも追加したいと思ってます。
 ○○時までに**に@@を渡さないと失格とか。
 こんなミッションが面白そうなど、案がありましたらよろしくお願いします。

 前回に引き続き、序盤に確保されてしまった人が退屈してしまうのではないかという問題は残っています。今回はローブとサングラスを事前に2セットしか揃えてなかったのですが、次回は確保された人からランダムでハンター追加も視野に入れようかなとも思います(最初のハンターよりのバランスを改善と相反しますが・・・)。そのあたりの暇つぶしルールもいい案をお持ちの方はご一報お願いします。

 最後になりましたが、今回参加していただきましたFS「Avalon」、及びch「moe始めた人の集い」の皆様。お忙しい中本当に有難うございました。
 これからもテストを重ねながら試行錯誤し、良い物を作っていきたいと思いますが、それには皆様のお力が必要です。
 ぜひご意見、ご要望などよろしくお願いしますm(__)m
 そしてこれからもご協力いただければ幸いです。

スポンサーサイト





- Comment -

2007.05.21 Mon 21:43 - From:cure
逃走中、とんでもなく楽しかったですw
ウチのブログでも個人の参加者目線ですがレポを書いてみました。ひとつのサンプルとして、参考になれば幸いです^^
そうそう! あの後テレビで逃走中見たんですが、面白いですね!すっかりお気に入りの番組になってしまいましたw
また参加したいので、開催する時は声をかけてくださいな~!^^b
2007.05.22 Tue 17:45 - From:ぶ~け
早速見てきました~。
いやぁ超面白いレポですね!
あそこまで上手く表現していただけるなんて凄い・・・びっくりです。
数字の入りとか本物そっくりですし。

今後ともぜひご参加よろしくお願いします。
そしてレポも期待してます^0^
   

- Trackback -

Trackback URL

Template by †differ†
Cause Material by †FY†



copyright © 2005 moeで「逃走中」 all rights reserved.