FC2ブログ

moeで「逃走中」

MMO「master of epic」内で「run for money 逃走中」をやろうかなと思っているぶーけの告知用ブログ


第10回逃走中(結果)


大変遅くなりましたが、第10回逃走中の結果を載せます。

今回は、新しい試みとして

隠れているor逃げているエージェント?を参加者が追いかける

という形式でした。
13人のみなさまが参加してくださいました。ありがとうございました。
最初は12人だったため、3×4チームに別れ(あとから来たそもさんは1人チーム)
チームごとにエージェント達を追いかける事になりましたが果して・・・・。

また、今回は人数的にあぶれたので皇帝陛下たっての希望により、ヴィクトール陛下がボーナスキャラとしてエージェントに当日追加になりました。



それでは結果です

<手配犯1「イカ」 罪状:HENTA・・・・紳士 2ポイント>

イカは東エリアのベンチに座っておりました。
まるで「や ら な (以下自主規制)」
トップバッターなので比較的わかりやすい場所を設定していたのですが、あっさりとテレポートによりやってきたユーゼさんルセさんぶらいとさんチームに発見されてしまいました。



<手配犯2「くじんしー」 罪状:原作(ロマサガ2)にてヴィクトールを殺害 2ポイント>

くじんしーはイプス雪原に座っていました。最初はイプス峡谷(カーレイの方の)にしようとしたのですが(検索では普通のイプスもカーレイのイプスも同じく「イプス峡谷」と表示されるのでわかりにくいかなと思い)、あまりにも広いのでやめました。
しかし、雪原はあまりいい場所ではなかったようです。
実質レコ石のあるチーム以外はほぼ不可能になってしまいますので・・・。
・・・ということで、またしてもユーゼさんルセさんぶらいとさんチームによって確保されました。



<手配犯3「がらやか」 罪状:マゾマゾマゾ 3ポイント>

ひらがなの方のがらやかはQoAタイタンのビクトリアス広場の茂みに隠れていました。
QoAタイタンはマップが出ないため、タゲってマップを出して見つけることができないので苦労するかなと思ったのですが、あっさりと見つかってしまいました><
1人チームのそもさんが確保です。
・・・ここは結構自信あったんだけどなあ。



<手配犯4「???」 罪状:猥褻物陳列罪(ばいん) 2ポイント>

上のとは逆に、案外見つからなかったのがこちら、謎の仮面女です。闘技場のアクセル様の椅子にちゃっかりと座ってました。
北西は「イプスへ行く台座のエリア」と「昔はビスク西ゾーンだった闘技場エリア」の2つありまして、何人かひっかかってあっちに行く人がいるかなあ程度に思ってたのですが、
結構引っかかったみたい・・・・ヽ(^∀^)ノ
・・・その後大きなパンダのお兄さん(ゆーぜさん)に逮捕されました。



<手配犯5「さんじ」 罪状:リコールレイション(ドリンク) 3ポイント>

恐らく今回で一番罪状の大きい人物です。料理100のレランのくせにリコールレイションとドリンクを愛用している不届き者です。

さんじさんは、検索しても名前の出てこない場所に隠れていました。
ピンと来る方はすぐ来ると思いますが、WarAgeに隠れていました。
わかる方はやはりすぐわかるようで、すぐにそもさんに確保されてしまいました。

<手配犯6「GUARAYAKHA」 罪状:ハエのようにうざいモニコ ?ポイント>

最後の手配犯は通常の逃走中でもおなじみのエージェントBスプリンター型です。
最後ということもあり、クイズ番組などでおなじみの
「最後の問題はなんと10ポイント!」
えー今までの苦労が意味ないじゃん!というお約束のアレですw

逃走劇の舞台は小道あり、水路ありのヌブールの村です。
あえて、アルターの部屋を出たすぐの所に待機し、追跡者がやってきてから逃走開始です。

速度には自信がありますが・・・中身の人が実は村の細かい所詳わしくなかったりで、逃走中で1通り見たから大丈夫かなという甘い考えでやってみたのですが・・・・・。
川を渡った小道から地下の方へ行ったのですが、確か、モラ村長の家の方からもここ来れたと思うので誰かがそっちから回りこんでいるだろうと思って、水路へ・・・
しかし、水路の中で迷子に(つД`)゜・。
引き返してうろうろしていると、案の定村長の家の方からなんか変なHAGEが・・・・。
慌てて最初来た道を引き返そうとすると、狭い通路に大きなパンダの姿が・・・。
どっちが横すりぬけやすいかと考え、変なHAGEの方へ・・・・。
でもあっさり確保(TT)
・・・・そしてその横を通り過ぎていくまったく見ず知らずのパンダ・・・

ダマサレター(つД`)゜・。

ということで、とっておきの手配犯はあっさりとぶらいとさんに確保されてしまいましたとさ



<ボーナスキャラ「ヴィクトール」 罪状:(゜∀゜) 4ポイント>

当日飛び入りで逃走側に参加のパトロンマスター、ヴィクトール
陛下です。
ボーナスキャラということで、他の一般キャラの2倍の得点になります。
・・・おそらくあそこに隠れてるんだろうなあと思ってたら、やっぱりあそこでした。
あそこが気になる方はコチラ



以外とあっさりと全員捕まってしまった(エージェントが)逃走中でした。

優勝は
ユーゼさん・ルセさん・ぶらいとさんチーム
賞品:かぼちゃセットB(じゃっく・お・らんたん人数分、かぼちゃぷりん1k、賞金10万g)
おめでとうございます。

準優勝は
そもさん
賞品:かぼちゃセットA(かぼちゃステッキ・かぼちゃの煮物1k)
・・・一人なのに。
おめでとうございます。

そして、追跡劇の後は、
大抽選会
が行われました。・・・いや中くらいかも




今回の賞品は
ルセさんからサベージマスク
マスターから10万g、(あと、「明日までに600個よろしく」と言ったら本当にとってきてくれたへびの卵)
ルセさんテイトさんがんばさんが収穫してくださったかぼちゃ
おにまろさんが作ってくれたかぼちゃすてっき・じゃっくおらんたん
(らんたんが欲しいといったらレシピまで入手してきてくださいました)
などなど、みなさんのご協力によりご用意することができました。
ありがとうございます。

また、今回のゲーム中の司会進行は、Avalon期待の若手テイトさんにお願いしました。
ありがとうございます。
マタヨロシクネー


<考察>
 最近文面がすごく砕けてきていて、最初のほうとかなり記録の仕方が変わってますが、考察行きます。

 今回は新しい形で初めてという事で、手探り状態の物が多かったですが、色々見えてきた問題点としては、
・テレポがある無しで有利不利がかなり違う
・1回に1人しか出現しないと、全員がそこに殺到してしまい、その中で一人しか捕まえる事ができない
・点差が開いてしまう

等が一番目に付いた問題点であると思われます。

テレポによる有利不利に関しては、事前に考えていて、当初は
・イプス雪原ではなくイプス峡谷(カーレイ)
・テレポ進入のできないムトゥーム墓地に一人配置
の予定でしたが、都合により変更になってしまいました。
次回もし行う事があれば、もっと積極的にテレポ対策もしなければと思います(とはいえ、全く利用価値が無いのもなんなので、1箇所くらいはテレポがあると多少有利的なのもあってもいいとも思いますが)

2点目3点目の問題に関しては、その後いろいろな人と話しまして、意見を頂きました。
1、協力者を作り、数人ポップするようにする(今回と同じように、捕まったらccして次のがポップというのを3人くらいでやる)
・・・これをすれば、別々の場所に行く事によって、確保できる確立が増えますね。
2、最初に捕まえた人には2P、2番目には1P・・・と2、3番目くらいまでポイントをゲットできるようにする。
・・・これだと、2番目になってがっかりという事がなくなると思います。また、まんべんなく点がいきわたりやすくなり、点差が開きすぎるのを防げると思います。

以上2つを組み合わせると、まんべんなく点がいきわたるようになるのではないかと思います。

その他にも、いい案がありましたら随時募集しております。
・・・個人戦というのもいいかもしれませんね。


ということで、第10回逃走中をお送りしました。
今回も多くの皆様のご参加ありがとうございます。

基本は通常のシンプル逃走中を行いますが、時々このような変則ルールで行う事もあると思います。
ぜひぜひ次回以降もよろしくお願いします。

そして、次回は第11回逃走中です。日程は11月17日ですでに決まってます(ここの更新が遅いだけ)
次回はなんと・・・・・!

気になる方はコチラ



スポンサーサイト





- Comment -

   

- Trackback -

Trackback URL

Template by †differ†
Cause Material by †FY†



copyright © 2005 moeで「逃走中」 all rights reserved.