FC2ブログ

moeで「逃走中」

MMO「master of epic」内で「run for money 逃走中」をやろうかなと思っているぶーけの告知用ブログ


第8回moeで逃走中(結果)(下書き)


残暑で暑くなったなあと思った矢先にエアコンが壊れたぶーけです。
今日は修理業者が来るので仕事は休みました。

1日の休む事での損失<<<<<暑くて寝不足での非効率さによる損失

・・・なので、正当な休み理由ですよ!・・・タブン


とりあえず、待ちの時間を利用してブログの更新です。



 さて今回の逃走中は、今までで最大規模のご参加を頂きました。ありがとうございます。
 今回は、前回に引き続きシンプルかつ短時間路線で行きつつ、簡単なミッションを加えるというコンセプトで行いました。
 また、GANBAさんからご提案いただきました新ステージ「ヌブールの村」での開催となりました。

ということで、概要はイカのようになりました。

<第1回戦>
日時:9月8日(土)22:30集合
逃走場所:ヌブールの村
逃走者:11名(順不同)
ヴィクトールさん
ててまるさん
Hartさん
らんしんまるさん
セルシオさん
もちvistaさん
イゼさん
へーまさん
シュライクさん
おおきいクマさん
AotoEzzさん
制限時間:10時間
賞金:10万クラウン(ヴィクトール陛下のポケットマネー)
   副賞として秋の味覚・キノコ料理詰め合わせ
   副賞として錬金用コインいろいろ(提供GANBAさん)
(これらは逃走成功者が複数の場合山分けとなります)

キノコの詰め合わせは、FSのみんなに協力してもらい収穫(?)しました。みなさんありがとうございます。

それから、今回はFUGAKUさんが司会及びルール説明を行ってくださいました。ありがとうございます。大変助かりました^^
ルールに関しての質問への回答も、模範解答でした。
ということで、

企画・主催・ミッション進行:ろっくぶーけ(GUARAYAKHA)
司会進行:FUGAKUさん
エージェントA:RAYFORCEさん
エージェントB:GUARAYAKHA
賞品協力:FS Avalonのみなさん

↑スタッフ紹介も作ってみました。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m


時間毎の経過
-1:30 ハンターがゾーン外に出る。逃走者は移動開始
0:00 逃走開始
1:00 MISSION-移動しているGUARAYAKHAを見つけて
       「こんにちは○○」を出す。-
       (ゲーム終了2時間前までにできなければ失格)
1:00 地下の奥のところでててまるさんが確保
1:30 へーまさんがひっそりと落下死した模様・・・・。
2:00 地下の洞窟内でシュライクさんが確保
   ほぼ同時刻に同洞窟内にてセルシオさんが確保
3:00 地下SB付近にてイゼさんが確保
3:40 地下洞窟の袋小路部分にておおきいクマさん捕獲
4:10 森方面へ行く途中の家の中でHartさん確保
4:30 森に出る直前の池の付近にてもちvistaさん捕獲
5:30 イーノスの家に行く途中の洞窟内にてAotoEzzさん確保

-そして残るはヴィクトール氏とらんしんまる氏、
 両FS中心的人物の一騎打ちへ!・・・・・・のはずが・・・-

6:10 通称復帰ポイントの広場にてらんしんまるさん確保

(; ̄□ ̄)Σ はやっ ・・・誰もが思ったに違いない

そして、さっさと終わらせて2回戦いこうという主催者の強引な方針により

7:00 エージェントB投入。エージェントは合計2名に
8:30 銀行の周りの露店に紛れて(埋まって)いるヴィクトールさん確保

逃走成功者:無し


感想と考察
 今回は初めてのマップ「ヌブールの村」を採用しましたが、以外にも分かれ道あり、地下に迷路?あり、水中に迷路あり、穴場ポイントあり・・・と、面白いマップでした。
 ビスク港・ネオク山に続き、レギュラー化しそうなマップです。
 ただ、人数を考えるとちょっと狭いかもという所もありますので(理想としては、中盤くらいから確保者がだんだんと出てくるのが理想かなと思っている)最初のうちから確保者が多く出てしまったのではないかと思います→その結果逃走成功者無しという結果に。
 今後は複合マップにするなり(この場合、ゾーンの扱いに気をつけなければいけませんが)、広くて面白いマップを見つけるなり、人数に応じたマップをご用意できるようにしなくてはと思います。

 また、今回は簡単なミッションを入れてみました。本家の逃走中で、最初から最後まで木に登って動かずに隠れていた某保坂氏に対抗して?ミッションが導入されたように、神がかり的な隠れ場所察知能力を持つ某マスターを炙り出すために導入してみました。
 以前は、短い時間に次々とミッションをいれてしまった為に破綻してしまいましたが、今回くらいの、時間に余裕があり簡単なミッションなら問題がなかったのではないでしょうか。
 FUGAKUさんが進行を担当してくれた事もあり、今回はあまり混乱も無く進められたと思います。
 今後も、この程度のものを基準に途中で入れたりいれなかったりしようかなと思ってますので、
面白いミッション案ありましたらよろしくお願いします。


ということで、第2回戦です。
今回は時間の都合でセルシオさんとおおきいクマさんが抜けてしまい、
バカップルことそもさんとくれさんがやってきました。
くれさんは最初の頃から何度も参加してくださっているので要注意です。



<第2回戦>
逃走場所:ビスク港・中央
逃走者:11名(順不同)
ヴィクトールさん
ててまるさん
Hartさん
らんしんまるさん
もちvistaさん
イゼさん
へーまさん
シュライクさん
AotoEzzさん
そもさん・くれさん夫婦

制限時間:10時間
賞金:前回の繰り越し
 
特別ルールとして、
そもさんとくれさんには2人で1つルールを採用します。
・PT組んでも良い
・キャッキャウフフしても良い
・ただし、どちらかが捕まったら一蓮托生で両方失格

・・・今回はノリで採用しましたが、次回以降は本人達の意向を聞いたうえでと思ってます(^^;)大変申し訳ありませんでした


時間毎の経過
-1:30 ハンターがゾーンの外にでる。逃走者移動開始
0:00 逃走開始
0:10 アルター前の石版(大聖堂に行く方向)にてらんしんまるさん確保
   ハンター曰く「アルターから出たら目の前にいた」 ナズェΣ(゜゜)
1:00 MISSION―移動しているGUARAYAKHAを探し出して、
       前で「そもがよ」を斉唱する事―
       制限時間:終了2時間前まで
2:00 港の大きい魚がぶら下がっている所の近くにてHartさん確保
2:30 水中にてAotoEzzさん見つけるも逃げられる。・・・さすが鉄人。   エージェントA追跡を断念
3:20 中央触媒屋前の露店街にてもちvistaさん捕獲
4:00 ヘリコプターによる索敵開始(ゲーム内では、エージェントがゾーン情報等を使用しての大まかな位置検索を行うようになります)
6:30 ゾーン閉鎖予告―7:30に港ゾーン閉鎖―
   閉鎖ゾーンにいた場合は失格となります
7:30 港ゾーン閉鎖完了。失格者無し
7:30 ミッション未クリアで、GUARAYKHAが中央へ出てくるのを待っていたところ、ハンターも出てきてしまい、ててまるさんが確保
(すみません><本当に偶然かぶってしまったんですTT)
8:00 大聖堂下の水中で隠れていたシュライクさんが確保される
9:00 8:15頃大聖堂へ行く途中にてAotoEzzさん発見。橋・その下の水中、そして坂を使っての大逃走劇が繰り広げられる。エージェント2名の意地の追走にもゲーム時間30分以上逃げ続けるが、9:00頃水中にて確保。
 エージェント総動員でそうとう時間を使ってしまったため、残り2時間半で生存者5名という前代未聞の事態に・・・。

9:30 装飾屋と触媒屋の間付近でイゼさん確保
9:45 地下水路へ行く噴水の下の所でキャッキャウフフしていたそもさんとくれさんを発見。そもさんが確保されたために、夫婦仲良く確保扱いに
10:00 制限時間終了

逃走成功:へーまさん・ヴィクトールさん

おめでとうございます!
・・・ってまたマスター。しかもあんな所に!
※あんなところが気になる方はコチラ

 ということで、へーまさんとヴィクトールさんには、ヴィクトール陛下から(・・・あれ?まあいいや)10万クラウン、そして副賞としてGANBAさんからコイン詰め合わせと、FSAvalonからきのこ詰め合わせが贈呈されました。
 また、第1回・2回に最初に捕まった方に、それぞれ「カツ」が贈呈されました。
(次こそはカツ!・・・もはや恒例となりつつあります)
 そして、参加賞として全員にアニマルソウルが贈呈され、記念撮影となりました。
 記念撮影や、イベント中のSS入りの面白いレポートは、お友達のブログでぜひどうぞ^^
 ・・・ここは結果の報告だけのつまらないブログですので ̄□ ̄

感想と考察
 恒例となりました、港中央エリアです。2エリアを使うとどうしてもゾーン際の攻防?が問題となってしまいます。今回も出来る限り気をつけるようにしていましたが・・・・かち合ってしまいました;;申し訳ありません。
 偶然にもそうなる事がないように、今後とも注意していきたいと思います。
 また、ゾーン閉鎖予告をいつもは1時間半前に行うのですが、今回は1時間前にしてみました。いつもよりドキドキハラハラ度は高いと思いますが、問題点も多いと思います。賛否両論、お待ちしております。
 前回10人くらいでやったときは失敗してしまいましたので、今回も心配していましたが、あまりごちゃごちゃやらなければ、10人くらいでも一応成立するという事がわかりました。
 可能であれば、30人とか大人数で(ハンターも5人くらいとか)やってみたいなあとも思いますが・・・・・さすがに辛いかなあ。


 さて、突然ですが今回から
今回のMVP
 逃走中の勝ち負けに関わらず、エージェント視点で印象に残った方を晒し(ぇ)たいと思います。
 そして、栄えある今回のMVPは・・・・
AotoEzzさん
です。
 いやあ、さすが鉄人。速いです。
 最初から強敵である事がわかっているので、エージェントが徹底的にマークしますので、今まで逃走成功はありませんが、毎回この方には苦戦させられます。
 今回に至っては、この方を捕獲するのにてこずって時間を相当使ってしまったために、最後時間が足りずに2名もの逃走成功を出してしまったといっても過言ではないかもしれません。
 ということで、ここに晒し表彰致します。
 ちなみに、賞品は・・・・ありません(ぇ

 あ、ここではみなさんの名前を許可も無く勝手に出していますが、もし嫌だという方はご連絡くださいませ;;早急に対処しますので。


 今回は10人という以上という、前回失敗してしまった規模での開催となりましたが、まあまあ形になったのではないかと思います。
 やはりそれでも改善点は多々ありますので、みなさまの貴重な意見をお待ちしています。
「みんなでつくろう とうそうちゅう」←標語
 改善点のほかに、ここが使いたい、こんなミッションはどう?などの提案もお待ちしております。
 ・・・そして、
野望は30人で逃走中!エージェントは5人くらい?



おまけ
FSAvalonではメンバーを募集しております。参加条件などは、マスター・ヴィクトールのブログを見てね^▽^

おまけ2
Avalonメンのエージェント候補生を募集しております。
調和アリ・ナシ問いません。でも一芸があると面白いかも
(水中特化とか落下特化とかインパクト特化とか)
お気軽にお声をおかけください

スポンサーサイト





- Comment -

2007.09.11 Tue 19:57 - From:ヴィクトール
フフフ・・・エージェントですか・・・

作ってしまうかもしれないかもしれないようなしないようなするような・・ウン
2007.09.11 Tue 22:54 - From:Aoto
おぉ、MVP ありがとうございます。
もう、何をすれば逃げ切れるのか・・・見当がつきません。

で、今回のような逃走劇を伝えるため、ぜひ「動画」の撮影を!
(やり方、まったく知りませんが・・・)

あ、エージェントのバイトやりますよw
2007.09.12 Wed 00:11 - From:ぶーけ
>マスター
 ぜひ作ってくだされ^^
 ・・・ってするようなのウソって、しないって事でござるか゜Д゜
んー?聞こえんなあ(アミバさま風

>Aotoさん
 動画ですか・・・。撮りたい気もするのですが、何せパソコン知識がものすごく低いのでまったくどうしていいものか・・・・。
 動画を取れる知識と環境が揃っている人にエージェントをやってもらって動画をあげてもらうと、面白そうですねえ。
 お、エージェントやってくださいますか。人手が足りない時はぜひぜひお願いします。
 ・・・そのときにはぜひ動画撮影をして、あっぷしてもらいたいものです^▽^
   

- Trackback -

Trackback URL

Template by †differ†
Cause Material by †FY†



copyright © 2005 moeで「逃走中」 all rights reserved.