FC2ブログ

moeで「逃走中」

MMO「master of epic」内で「run for money 逃走中」をやろうかなと思っているぶーけの告知用ブログ


第三回 moeで逃走中(結果)


日時:5月26(日)
逃走場所:ネオク山
制限時間:15時間(ゲーム内時間)
逃走者:7名
ハンター:1名(後半に少しずつ追加されていき最終的に4名)
賞金:ゲーム時間1分につき10g(逃走成功で9000g)
追加ルール
・途中でミッションを追加。今回のミッションは「ゲーム開始時に配布していた赤い羽を、所定位置にいる司会者にトレードで渡す」というもの。時間内にクリアできなかった逃走者は失格。
・逃走用アイテム導入。アイテムは指定時間内に所定位置にいる司会者の前でダイスを振り、そのダイス目に応じたアイテムがもらえます。アイテムの数は<参加人数となっている。
・自首の方法の変更。自首は電話ボックスにトレードではなく、電話ボックスにその意思を伝え、返事が貰えた時点で成立(今回は自首者は無し)
・追加のハンターは、早期に捕獲されてしまった方にお願いする。投入時間については残り時間と残り人数を見て判断するため、場合によっては投入されない事もある(今回は捕獲されるのが早かった順に2名の方にご協力していただきました)

今回使用された逃走用アイテムとその効果
アニマルソウル:確保される前(トレードを出される前)ならいつでも使用でき、変身すると動物と間違われ、ハンターに見つかっても追われる事が無くなる。が、一定条件で「着ぐるみ」である事がばれ、効果終了してなくても追われるようになるので注意が必要
※具体的には、ハンターが、アイテムを使用している(使用した)事を確認した時点からカウントが始まり、1hが過ぎると、ゲーム内で
「ハンターが、さっきのパンダは着ぐるみを来た逃走者である事に気が付きました」とアナウンスが流れる。
フグの身:確保されそうになった時(トレードを出された時)、5秒以内にこれを渡す事でハンターはフグ毒にあたり、動けなくなる(水中にいる時は陸上に上がってから使用します)。逃走者はその間に逃げる事ができる。(「ハンターはフグ毒にあたって苦しんでいます」というアナウンスが流れます。)
ペーパードール:確保されそうになった時(トレードを出された時)、5秒以内にこれを渡す事でハンターは逃走者を確保したと思い込み、別の逃走者を探し出します。その間に逃げる事ができます。
(「ハンターは○○さんを確保したつもりになっています。」というアナウンスが流れ、ゲーム時間1h後に「ハンターは○○さんに騙された事に気がつきました」というアナウンスが流れる←今回この後の方のアナウンス忘れてしまいました><)
たまねぎ:確保されそうになった時(トレードを出された時)、5秒以内にこれを渡す事でハンターは腹痛を起こし、移動スピードが若干落ちます。しかし、ハンターはすぐに(正確には5分後)また追いかけてくるので、このアイテムで逃げ切る事ができるかは不明

逃走者とその結末
今回もFS「Avalon」とch「moe始めた人の集い」の皆さんのご協力いただきました。
(今回参加者のみなさんに名前公開許可を頂くのを忘れた為、とりあえず伏せて公開します。許可が取れ次第名前を修正します)
逃走者A(取得アイテム:ペーパードール)(15:00)・・・ミッションクリア後ハンターに見つかるが、落下耐性と物まね、水泳スキルを生かし水中ゾーンに逃げ込みハンターを振り切る。その後街の方へ移動し、一度は確保されるもののペーパードールで難を逃れる。残り時間はアリーナ方面へ隠れ(水中かと思ったが水中ではなく、見つからず)無事逃走成功。
後から聞くと最後は使用していないアリーナに隠れていたようです。
サブマリンハンター、見事に裏をかかれました。
chilipepperさん(取得アイテム:フグの毒)(13:??)・・・街の2階を中心に転々としていた所、ハンターを発見。ハンターが小部屋を調べ終わったのを確認した後、そこに潜伏。アリーナ方面へ逃走しようとした所ハンターに見つかるがフグの毒で撃退。その後逃走するが、別のムーンウォークハンターに見つかりフォウ!(確保)
逃走者C:(取得アイテム:アニマルソウル)(13:??)・・・ミッションクリアのためにアニマルソウルを使用した。その後も幸運にもハンターに見つかる事はなく、無事効果時間終了までパンダを堪能自由に行動する事ができたようです。その後も段差や曲がり角を利用しながら上手くハンターを撒きつつ逃走するが、途中追加されたイケメンハンターに確保される。「イケメンだったのでつい・・・。」だそうです。
へーまさん(10:30):水泳スキルを生かしアリーナの奥に隠れていた。ミッションが与えられ、クリアする事ができたが、元の位置に戻る途中で足を踏み外し、転落死(ルールにより失格:強制確保扱い)してしまった。
逃走者E(8:49):序盤はひたすら一番下の広いアリーナに潜伏したいたが、ミッションが与えられ出て来ざるを得なくなりアリーナ上層部へ。ミッションはクリアするものの、斜面を下っている所をハンターが目撃、追走され確保。
逃走者F(3:44):ミクル裏(2F)にいる所をハンターに発見され確保。その後、第3のハンターとして後半投入され、ムーンウォークハンターとして恐れられる(・・・てたに違いない。たぶん)
ルセさん(3:05):前々回と同様、意外な所に隠れてたと思われるが、今回はハンターにくまなくチェックされ確保。銀行近くの行き止まりの通路の木材の陰でした。その後第2のハンターとして後半投入される。

(逃走者7名 逃走成功1名)

感想と考察
 前回あまりにもバランスが悪かったので、今回は
・序盤で確保する数が少なく後半で確保されていくようにする
・最終的に成功者1名くらいのバランスにする
というのを目標にしてみました。
そのために、ハンターの歩き移動を導入したり(ハンターからは超不評。タルい、らしい)、逃走用アイテムを導入しました。また、最初はハンターを1名にし、残り時間と残り人数のバランスを見て後半ハンターを増やしていくという形にしました。
 確保時間と逃走成功人数のバランスは個人的に良かったのでは無いかと思います。
 ただ、あくまでこれは今回のゾーンの広さとプレイ人数においての話なので、ゾーンが違ったり逃走者が多かったりした場合は最初から2人にしたりするなど、これからも検証していく必要があるように思います。
 早く捕まった方が退屈しない手段に関しては今回追加ハンターになるという形をとってみました。後半は結構ばたばたとしていたので、意思疎通や連絡が疎かになってしまいましたが、ハンターをやった方々の感想を募集しております。
 これから、他のみなさまもハンターとして導入される事もあるかもしれませんので、ハンター用のルールの一読もできればよろしくお願いします。
 次に、ミッションと逃走用アイテム配布についてですが、これに関しては「ミッション等に行く通路などを待ち伏せされるのではないか」というご意見を頂きました。確かにその通りです。なので、次回は待ち伏せなどができないようなミッション・・・例えば逃走者間で何かアクションをするなど、他の形のものを考える事にしようと思います。面白いミッション案募集中ですので、どうぞよろしくお願いします。
 アイテム配布に関しては、配布キャラが移動しているという形にしようかと思います。しかし、この場合「見つかるかもというリスクを犯す必要があるが、手に入れられるとリターンも大きい」というのからは外れる事になってしまいます(偶然近くを通りかかるかどうかの運の要素が大きくなる)。なので、こちらもいい案がありましたらどうぞよろしくお願いします。
 逃走用アイテムの「アニマルソウル」についてですが、当初こちらの予想では、
追われる→使用する→難を逃れる→1h後に変身状態でも追われるようになる
という流れを想像していたのですが、今回のように見つかる前に使用してしまうという事もできる事を完全に失念しておりました。今回の場合、いつ使用したか把握できないため1時間後の「着ぐるみだと気付かれました(効果終了のアナウンス)」ができませんでした。
・・・以上の理由により急遽「ハンターが着ぐるみに変身した状態である事を確認してから1h後に効果終了のアナウンスをする」という仕様に変更しました。←この仕様変更も、実際効果が終了するまで使用していた方を発見できなかったため不発に終わりましたが・・・。
・・・と色々不具合が見つかってしまったので、アニマルソウルに関しては次回使用しないか、効果をもう少し考えようと思ってます。
 アイテムトレードの時間についてですが、5秒以内に・・・というように一応禁止行為の追記のところに書いておいたのですが、最初に改めて告知をする事を忘れておりました。そのへんのルールの確認も(このブログの表記方法も含めて)初めての方にもわかりやすくしなければならないなと痛感しております。
 次に、ゾーンについてですが、今回はネオク山を使用しました。前回より広くなり、水場は少なくなった感じだったと思います。水場の有無に関してはご意見を頂きましたが、水場のあるマップ、無いマップ、隠れる所の多いマップ、少ないが広いマップ等、色々な所を試してバランスを見ていきたいと思います。よさげなマップがいくつか集まったら、格闘ゲームのランダムセレクトのように、毎回その中からランダムで決めるのも面白いかもですね。
 ですが・・・ネオク山では二度とやらないかもしれません。理由に関しては開幕のAUC関連でしょうか。
 上記のAUC関連についてですが、前回もそうでしたが、今回も「○○を行いますのでご迷惑をおかけします」的なAUCを、始める時に流しました。「何か苦情やご意見がありましたらtellで」と付け加えたのですが、幸いにも苦情などはいただきませんでした。
 ですが、そのゾーンでAUCを見ていた方はわかると思いますが、一部の方が変な煽りというかAUCを出されました。
 AUCでよく高原や山で喋っている方々なので、特別攻撃された訳ではなく、普段のノリだったのだと思われますが、主催者意外と気が弱い所があるのでちょっと怖くなりました。
 その後も内心ちょっとびくびくしながらやってたりなんかしてましたし、他の方も同様に気にされたてたんじゃないかと思います。
 今後はその辺も考慮して場所を選んだりしなければならないなと思います。以上がネオクでやらないかもしれない理由です。
 最後になりますが・・・これが今回の一番の失敗だったかもしれません。
 参加表明をしておられて、折角来ていただけたのに、既に終わっていたという最悪な状況をしてしまいました><
 テストプレイをお願いしている身でありながら大変失礼な事をしました。申し訳ありません。
 次回からはこのような事がないように、事前に・・・最低でも木曜日には正確な開催日時を明記するようにします。それで人数が集まらなかったらその時に延期するなり中止するなり考える形で・・・。
 
 次回開催日時は、金曜日夜か日曜日夜かになると思います。○曜日は参加できない、という方もいらっしゃると思いますので、できるだけ同じ曜日にならないように開催する事にしました。

 大変長文になりましたが、最後まで見ていただき有難うございました。
 テストプレイに協力していただいた方々、ならびにネオク山にいた方々、ご協力ありがとうございます。
 できれば次回以降もご協力いただけると嬉しく思います。
 どうか今後ともよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト





- Comment -

   

- Trackback -

Trackback URL

Template by †differ†
Cause Material by †FY†



copyright © 2005 moeで「逃走中」 all rights reserved.