moeで「逃走中」

MMO「master of epic」内で「run for money 逃走中」をやろうかなと思っているぶーけの告知用ブログ






第7回moeで逃走中(結果)


 更新が遅れてすみません。
 8月11日に行いました第7回moeで逃走中の結果をご報告いたします。

 今回は初心に戻りシンプルに行うという事で、
場所:ビスク港(第1回と同じ場所です)
ハンター:1名(終盤1名追加して計2名)
追加ルール・突発イベント:ハンター追加のみ。アイテム配布含め他一切無し
制限時間:7時間(今までの半分以下です)
 で行いました。
参加者は
スガさん、GANBAさん、ルセさん、クラスティーさん、ヴィクトールさん
です(祝、マスター復帰!復帰してすぐに拉致ってすみません)

今回は賞品の提供として、
cureさんからお金の寄付を
ぶらいとさんから賢者の石、回復魔法と筋力を
クラスティーさんから風のコインを
それぞれ頂きました。ありがとうございます。
また、Avalonの皆様に賞品の収集及び作成を手伝っていただきました。
ありがとうございます。

それでは注目の結果です。


-1:00 潜伏開始 各自港のあちらこちらに散る
0:00 逃走開始
1:50 灯台近くの水中にてスガさん確保
   水泳キャラで来ればよかったと後悔していらっしゃいました。
3:10 谷底へ抜ける洞窟にてGANBAさん確保
   洞窟内の遮蔽を利用して、ハンターが来たらその視覚へ入るように上手く逃げていました。ハンターAも絶賛のうまい立ち回りのようでしたが、残像が残ってしまいバレてしまいました。
3:40 レラン付近にてルセさん確保
   そういえば第一回のとき、スタート地点(レランテント)に潜んでいたルセさんに気がつかず逃げ切られてしまいましたね。今回は真っ先にテントを探しましたが、発見できず・・・。→その後ろの柱の後ろにいたようです
5:19 地下水路からの出口付近にてクラスティーさん確保
   以外に知らない人も多そうな穴場です。私も第一回の下見時にはじめて存在に気がつきました。・・・ということで重点警戒地域に指定されていました ゜Д゜)Σ
6:00 ハンターB追加。合計ハンター2名に
7:00 タイムアップ

逃走成功者:1名

ヴィクトール陛下おめでとうございます!

・・・マスター復帰したからって、決して手をぬいたわけじゃありません(TT)いつでもハンターまじめです。
あんなところに隠れているとは・・・・。
・・・あんなところが気になる方はコチラ



さて、今回は開始時間もだいたい守り時間も短めにしたので、時間に余裕がありました。
ということで・・・。

第二回戦!

場所:ネオク山に移動
・・・以前嫌な思いをしたマップでありますので、今回はAUCでの事前予告はいれませんでした。
 ネオク山はお店に潜伏できたり(入り口入ってすぐの壁も使いやすいですね)、1階2階があり、戦略性の高い面白いマップですね。
 今回は短い時間でということもあり、また使用している方もいそうなので闘技場方面は無しで行いました。

それでは第二回戦の結果です

-1:00 潜伏開始
0:00 逃走開始
2:10 美容店内にてクラスティーさん確保
2:40 音楽・ダンス店内にてルセさん(とGANBAさん?)発見。飛び降り逃走を図るも銀行前にてルセさん確保。
2:50 ほぼ時を同じくしてGANBAさん確保。
   同じ場所にいたようです。仲良く隠れていたのか、それとも相手を囮にして逃げ・・・・(省略されました





すみません。ここから記録がありません(><)
最近いろいろこういう不備が多くて申し訳ないです。

中盤あたりで、スガさんが資材置き場に隠れているところを確保されました。
・・・確か、ネオク山で以前やったときにルセさんが隠れていた所ですね。

そして・・・・・

やはりなかなか見つからないヴィクトール皇帝。
・・・だがしかし

進行役(後のハンターB)開幕早々マスター発見してました^^;
銀行の側にめりこんでましたよね?マスター。
しかし、あくまで進行役である段階ではハンターでは無いのでこっそりと胸の内に秘めておきます。
ハンターAがみつからねーみつからねー言っているのを聞きながら、ムフフとしてましたw

6:00 ハンターB追加
   真っ先に銀行横を確認しに行きましたが、すでに移動済み。あちこちを探しましたが、やはり確認できず。そして
7:00 TIME UP

また逃げ切られてしまいました;;
そのマスターは、あんな所で、ハンターが来たら登り、飛び降り、食い込みを駆使して隠れていたようです。
・・・あんなところが気になる方はコチラ


ということで、2回ともヴィクトール皇帝に逃げられてしまいました。


優勝商品は、
夏野菜セット
とうもろこし1k個
キャベツの千切り1k個
トマトジュース1k個

1k個が多いのは、Eyesさんのよっぱらいイベントの影響です(ぉ
収穫に協力して頂いたAvalonのみなさんありがとうございました。
それから、ご提供いただきました賢者やコインも贈呈となりました。


 ということで、規模を縮小して初心に帰ってのmoeで逃走中でした。
 そのため、非常に進行はスムーズに行き、また待ち時間も少ないためストレスも少なくなったと思います。
 以後もしばらくはこの方向性でやっていきたいと思います。

 前回の結果の所にも書きましたが、今後はあちこちで宣伝をせずにこじんまりとやりたいと思います。
 FSメン以外は参加できないということはありません。どなたでも参加できますが、今後はこのブログとFS内でのみ告知を行いますので、申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いしますm(__)m


 それでは今回はこの辺で〆たいと思います。参加者の皆様、ありがとうございます。そして今後ともよろしくお願いします。


・・・今回はいつもに比べてノリが軽いって?
気のせいですよ、気のせい。




第6回 moeで逃走中(反省と考察)


かなり長らく期間をあけてしまいまして申し訳ありません。
7月にエイシスケイブで行いました逃走中チーム戦についての反省と考察です。

本来ならばいつものように結果の記録と考察を載せる所ですが、
今回は数々の不備の為結果が載せる事ができなくなってしまいました。
参加してくださったみなさま、本当に申し訳ありません。

それでは、書ける範囲で第6回の模様を、反省点を交えつつ載せたいと思います。

 第6回は、チーム戦を予定していたので多くの方に参加してもらいたいと思い、色々な所から参加いただきました。
(Avalonの皆様、moe始めた人の集いの皆様、Eyesの皆様、ありがとうございます)
 しかしながら、全員が集合するまでにかなり時間がかかってしまい、お待ちの皆様にご迷惑をおかけしました。
→次回からは、人数の調整や、場合によっては遅れている人を待たずに先に始めてしまう等、皆様をお待たせしない工夫をしていきたいと思います。

 今回は、かねてから希望の声の上がっておりました、エイシスケイブを会場に選びましたが、ちょっと今回の条件では不向きだったように思えます。
 今回は人数も多く、初めてご参加くださいました方もいらっしゃいましたので、ゲームがわかりやすい場所にするべきだったと思います。
 そこを、難解なマップを選び、且ついろいろなイベントを組み込んでしまった事は失敗でした。
→次回からは、初心に帰りルール・マップを簡略化し、ある程度みなさんに慣れていただいてから新しいマップやルールを導入するという形を取りたいと思います。

 今回はいくつかのイベントを用意しておりましたが、それらのうち2個程は行う事ができませんでした。また、ゲーム中のバランス調整や対応などが疎かになってしまい、結果あまりみなさんをご満足させる事ができなかったと思われます。
こちらの事前のシミュレーションや予想が甘かった為であり、大変申し訳なく思います。

 次回はこのような事のないようにしていきたいですが、できれば、参加してくださる皆様にも以下の事を協力していただきたく思います。
・軽くでいいのでルールや、今回の追加事項などは事前に目を通して下さい
 →ゲーム前ならいいのですが、ゲーム中に質問されると進行に支障が出てしまいます><
・できるだけ、参加条件や推奨の友好などを満たすようにしていただけると助かります
 →想定外の事が起きると対応しきれないかもしれません><
・ゲーム前や、ゲーム中の説明や進行などはできるだけ聞いていてください
 →ゲーム中に聞かれたり、知らなかったと言われると説明のため進行が遅れてしまうかもしれません

 ・・・といっても、もちろんちょっと他の方と会話していて聞き逃してしまったとか、ちょっと席を離れていたなど、見逃してしまう事もあると思います。
 また、ブログのルールの読んだけどよくわからないという事もあると思います。
 もちろんそういうのまで完全否定するつもりはありません。出来る限り対応したいと思います。
 ですが、質問に対して回答したのに、それを聞いておらずに何度も同じ質問をしてきたり、他の方にも迷惑をかけるような事をしたり、これは確信犯なのでは的な妨害とかはちょっとご勘弁願いたいです><
 ・・・次を行う気力が無くなってしまいます;;


 以上今回の事を深く反省し、次回へのステップアップとするためにも改善点を挙げたいと思います。
・集合時間や終了時間など、時間をできるだけ厳守する(遅れて来る人に対しては厳しく臨むようにする)。
・できるだけシンプル且つ短時間に行う。新ルールやイベント、マップなどは、ある程度慣れた後に行う。
・しばらくは少人数で行う。また、ブログのルール・追加事項に(軽くでも)目を通した人限定で行う。→その為に、以前のようにあちこちで宣伝を行わず、小規模な口コミとブログでの告知のみにする。
・ゲームが始まる前に不明な点などを確認しておき、進行に支障がないようにしておく

 しばらくは、初めての方や慣れていない方に楽しんでもらうために、上のような少人数で短時間、シンプルルールで行いたいと思いますので、参加した事がない方もぜひご参加くださいませ。
基本のルールはは、
「鬼ごっこ+かくれんぼ。制限時間内、鬼に捕まらなかったら勝ち。トレード窓出されたら負け。」
これだけです。
 もちろん、ベテランの方もご参加お待ちしております。
 


11日について補足


当日はカオス終了後なので、夜の10時半頃の開催を目指しております。
前回集合に時間がかかったこともありますので、今回は定時に始めたいと思いますので、参加者は遅れないようにお願いします。

集合場所は、中央アルターでお願いします。

なお、開催の少し前より(だいたい9時位)、専用チャット
「moeで逃走中」を立てたいと思います(変更の可能性アリ)のでよろしくお願いします

Template by †differ†
Cause Material by †FY†



copyright © 2005 moeで「逃走中」 all rights reserved.

