moeで「逃走中」

MMO「master of epic」内で「run for money 逃走中」をやろうかなと思っているぶーけの告知用ブログ


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


次回逃走中について


少しご無沙汰してまして申し訳ありません。
前回の逃走中は、開催中にいろいろと想定外の事が発生し記録不足の為、載せるのが遅れております。申し訳ありません。


とりあえず次回予告を出しておきます。


次回開催日は8月11日(土)カオス終了後

を予定しております。


次回からですが、ご要望もありましたので試験的に
隔週開催
で行ってみたいと思います。
規模的にはコンパクトにする予定です。
具体的には
・今まで45分だった逃走時間を短縮
・商品をコンパクトに(^^;

小イベントみたいな形を目指してみようかなと思います。
スポンサーサイト


21日について補足


使用ゾーンはエイシスケイブとなります。
こちらにはmobもいますし、落下死・溺死の危険もあります。
ので、ホームポイントを海岸(もしくは海蛇の隠れ家)に変更しておく事をおすすめします。
また、他にもプレイヤーが多数いると思いますので、なるべくご迷惑のないようにお願いします(shやaucの連呼など。適度の使用なら構いません)。

死亡した場合
ハンターが死体を見つける前にリザで復活した場合→そのまま復帰
ハンターに死体を発見された場合→確保
ホームポイントへ戻った場合→確保

となります。確保となった場合は、ホームポイントへ戻り、各自復帰をお願いします。

強制収容所:エイシスのアルター付近を予定しております。

ワイロでの脱走について
強制収容所に入れられた場合、まだ逃走中の仲間が、看守にお助けアイテムの「ワイロ」を渡す事により脱走する事ができます。
自分に対して使う事はできないのでご注意ください。
収容所に複数の仲間がいる場合、
捕まったのが早い仲間から順番に脱走になります(任意の仲間、ではありません)。


次回は


21日土曜日に開催します!

時間はカオス終了後(だいたい10時半~45分集合)、集合場所は墓地アルター付近を予定しております。


初めての方もいると思いますので、簡単にルールを説明します。

ルールは簡単。一定時間ハンター(鬼)から逃げ切れば勝ち!の鬼ごっこです。
トレード窓を出された場合、確保となります。
ハンターは足が速いので、いかに見つからずに行動するかが鍵となります。
もし確保されてしまった場合、強制収容所行きとなります。
チーム戦の場合は復活のチャンスもありますので、仲間の助けを待ちましょう(仲間が「ワイロ」を使用することにより、一人開放されます)。

時間内にはお助けアイテム配布や、ミッションや、ハンター追加・ゾーン閉鎖などのイベントが発生する事があります。
どれが発生するかは始まってからのお楽しみ。

マップを使える場所ではハンターをタゲってマップをみたり、近くのキャラをターゲットして付近を調べたり、色々コマンドや技を駆使して頑張ってください。
(ハンターはマップの使用と、コマンドを使用してのターゲットは使用しません)

一部禁止行為がありますが、それは禁止行為の項目をご覧ください。
今回はチーム戦を予定しておりますので、グレートエスケープ・テレポートクロースは使用できます。
フュージョン、テレポ系は使えません。


第6回逃走中を開催します


 次回の予定が漠然と決まってきましたので、予告を出しておきます。

第6回逃走中(チーム戦)を開催します

開催予定日:7月20日(金)か21日(土)のどちらか
開始時間:22時半頃開始(予定)

 次回はぜひチーム戦で行きたいと思います。
 そのため、チーム戦開催できる人数に達しなかった場合は延期となります;;
みなさんどうぞよろしくお願いします
 
 個人戦と違いチーム戦はまだ2回目なので、まだまだ未熟な所も多いですが、前回の第1回よりは良い物にしたい所です。
 基本ルールは個人戦と同じですが、違う所としては以下の通りになります。

・チームはランダムに2つもしくは3つに分けられる
(なるべくチーム間の有利不利感を無くすためです。例え偏ったとしてもランダムなら諦めもつくので・・・
ただ、全員の同意があればこの限りではありません)
・確保された人間は強制収容所に収容(以下「ワイロ」で復活するチャンスあり)。
・お助けアイテムに「ワイロ」が追加され、収容されている仲間を助ける事ができる(自分での使用は不可)
・PTを組んだり、PT会話を使用する事ができる
・最終的に残り人数の多いチームが勝利

大まかにはこんな所です。

それとは別に今回は

・(人数によっては)ハンター関連で新ルールの採用
・今まで使った事のないエリアの使用(要いっちょん友好)
(・MPKによるハンターへの攻撃)←あくまで他の方にご迷惑をかけないで遊ぶ事が前提なので、これはまだ未決定事項
も考えています。

これらをご参考に、ぜひご参加していただけると幸いです。

最後になりますが、もし参加してくださる場合は、
いっちょん友好があるキャラだと助かるかもです。
細かい事はいえませんが、
いっちょん友好があるといいなあ・・・。
 


トランクポーター(テスト版)の案


 トランクポーターのmoeでの再現を考え中のぶーけです。
 トランクポーターとは→コチラ
 とりあえず日程は未定ですが、moeで再現できるかのテスト版をやってみたいと思いますので、ご協力者募集中です。
 現在の所考えているシステムは以下の通りです。

 このゲームは、「あるブツを○○時までに××へ運んでくれ。報酬は△△△ドルだ」という感じのものです。 

 参加者はトランクポーター・スナイパー・ジョーカーの3種類の職業に分けられる(各職業の説明は後述)。
 これは、最初にランダムに渡されるアイテムによって決定され、自分の職業のみ知る事ができ、他の人の職業はわからない。
 この職業は不変のものではなく、ゲーム中にめまぐるしく変動する事となる。


トランクポーター(アイテム:金インゴ)
 ゲームの主役。いくつかのチェックポイントを通過し、ゴールまで辿り着けば賞金が貰える。
 賞金のもらえる唯一の職業である。

スナイパー(アイテム:黒い服(仮))
 トランクポーターを狙撃し、ブツを奪う(職業交換)する事により、トランクポーターに昇格する事ができる。
 ただし、交換した相手が同じスナイパーだった場合は、ゲーム時間2時間、所持アイテムの「黒い服」を装備し、密着して行動しなければならない。(スナイパーであると一目瞭然のため、ジョーカーに狙われやすくなる)
 また、交換した相手がジョーカーだった場合はそのまま降格になるので、アイテムをトレードするかどうかは慎重に考えなければならない。

ジョーカー(アイテム:ファインシルクのフードあたり)
 ジョーカーはトランクポーターからお金を奪う事は出来ない。
 奪う為には、まずスナイパーを狙撃し、黒い服を奪い取ってスナイパーに昇格する必要がある(もしくは、スナイパーに狙撃された時に、相手を騙して交換させる)。
 もし、交換した相手が同じジョーカーだった場合は、所持アイテムである「フード」を装備し、その場に2時間座って待機しなければならない。
 また、アイテム交換を宣言し、トレードした相手から「金塊」が出てきた時(すなわち、相手がトランクポーターだった場合)、トレードをキャンセルし、同様にフードを装備し2時間待機しなければならない(この間は攻撃もできない・・・つまりトイレタイム)。


 つまり、3つの職業の関係としては
「トランクポーター」 ← 「スナイパー」 ← 「ジョーカー」
となっている。


 参加者は全員弓を持ち、相手を狙撃する事により相手とアイテム(職業)を交換するかどうかの「選択権」を得る事ができる(必ず交換ではない)。
 相手によっては、交換した方が不利になる場合もあるので、推理力と演技力が必要となってくる。

 狙撃の方法であるが、弓による攻撃で相手に攻撃のログを出せば狙撃成功とする。
 ただし、弓0キャラが回避キャラに当てるのはほぼ不可能なので、たとえ「攻撃ミス」であっても命中扱いとする(たとえ盾でガードした場合でもである)。
 ミスザマークはハズレ扱い(なので、透明系の技・アイテムが有効かも。)
 アタック以外の技・テクニック・アイテムについては、ダメージを与える物以外は全て使用可能とする。また、変身系アイテムも使用可なので、小さいキャラになると有利かもしれない(あえて大きいキャラになるのも面白いか)
 打ち合いになった場合は、先に「**ダメージ」、「または攻撃ミス」のログを出した方が勝ち。

 交渉により、職業を交換する事を決めた場合、その旨を相手に宣言し、また司会進行役にもtellにて申請する(必ずトレード前に申請する事)。
 その後トレードを行い、最初に渡された職業決定アイテムを交換する。

 交渉中は、他のPCは近づく事ができない(具体的には、名前が表示される範囲には入れない)。
 また、交渉終了後、ゲーム時間20分間は狙撃された方の人間はその場を動く事が出来ない(その間に狙われるかも)。


 こんな感じですかね。
 逃走中に比べ、人数が必要になりそうです(10人くらい)
 また、性質上ワラゲでの開催になりそうです。
 逃走中と違い、一度狙撃されてもまだゲームに参加できることや、頭脳戦が重要になる所が面白そうですね。
 交渉の際、自分の職業とは違うアイテムを持ち込んでリンクをだして、信用させたりとか・・・。
「俺はファインシルクフードを持ってるので、ジョーカーだよ。」(といいつつ実はトランクポーター)
みたいなブラフですかね

 







第5回逃走中(結果)


はい。あいかわらず結果更新が遅れております。ぶーけです。
やっとのことでサボり時間を作って更新してお届けします。

日時:6月30日(土)
逃走場所:ビスク港・東・中央
逃走者:8名(順不同)
もちはだXPさん
FUGAKUさん
BrightEmblemさん
ユーゼさん
AotoEzzさん
はたけカカシさん
らんしんまるさん
ルセさん
制限時間:15時間
賞金:moe時間1分につき100g 逃走成功で90k
今回は副賞で玉鋼

 今回は、FS<;Eyes;>のみなさんにもご参加いただきました。
ありがとうございますm(__)m
こうして増えていくヘンタ・・・お友達の輪。
 また、今回はChilipepperさんより
「オークの肉」を差し入れいただきました。ありがとうございます。
「次こそは(次も)カツ!」という事で、カツにしてみなさんにお配りさせていただきました。

時間毎の経過(ちょっと忙しくて記録が取れなく、時間は少し違うかもです)
-1:30 ハンターがゾーン外に出る。逃走者は移動開始
0:00 GAMESTART
1:00 アイテム配布開始。今回は2名の方がアイテム獲得
3:00 もちはだXPさんが確保(大聖堂下の水中にて)
 残り生存者:7名
4:00 ヘリコプターによる索敵開始。これによりハンターは
 逃走者のおおまかな位置を知る事ができるようになる。
 (ゲームではゾーン検索を使用)
5:30 ゾーン閉鎖予告 該当エリア:港エリア
6:10 ルセさんが確保(港アーチ下)
 残り生存者:6名
7:00 港ゾーン閉鎖。これによる失格者は無し
 残りエリア:中央エリア・東エリア
7:30 第2回アイテム配布 時間が短かった為、獲得者は無し
8:00 ハンター1名追加 これによりハンターは2名に
8:30 はたけカカシさん、ハンターBとの大逃走劇を繰り広げる。
 速度では勝るハンターをテクニックで何度も振り切る。
 最終的には捕まるもののタマネギ攻撃で難を逃れる
9:00 この頃、うさぎの着ぐるみが何度か目撃される
9:30 AotoEzzさん、大聖堂下の水中にて潜伏中に確保
 残り生存者:5名
10:00 ハンターがうさぎの着ぐるみがBrightEmbremさんである事に気がつく
10:30 BrightEmbremさん、中央木工所付近にて確保
 残り生存者:4名
11:00 ゾーン閉鎖予告 中央エリア
12:30 ゾーン閉鎖 これによる失格者は無し
 残りエリア:東エリア
13:00 ユーゼさん 酒場付近にて確保(ハンター曰く、パンダは大きいから以下略)
 残り生存者:3名
13:00 らんしんまるさん、伯爵の館から水中へ落ちた所を(?)確保される
 残り生存者:2名
13:30 はたけカカシさん 酒場付近でのハンターとの壮絶な追いかけっこの末確保される
 残り生存者:1名






15:00 制限時間終了 逃走成功者:1名

逃走成功:FUGAKUさん

おめでとうございます!


感想と考察
 目玉のみなさんが今回初参加で、ありがとうございますm(__)m
 何より、強い、強かった。初参加でルールとかあまりわからないというハンディがあっての動き。さすがです。
 次回はルールを把握した分さらに動きに磨きがかかることでしょう。おそろしや・・・。
 ハンター側も、本当はハンターBは終盤に参加予定でしたが、急遽中盤から出動させました><
 そのため、中盤からメモを取ってなくて時間経過が結構間違ってるかもしれません。すみません。
 次回の課題は、そのあたりをきちんと記録できるようにできればいいかなと思います。なにか記録できる媒体を使うとか、進行役は進行役に徹するとかでしょうか・・・。

 港・東・中央エリアは今回で何回目かの利用ですが、色々な地形があって広さも丁度良いので良く使ってます。(ヘリ導入とかゾーン閉鎖イベントも発生できますし)
 が、同じ所を繰り返し使うのもあれなので、次回は新しい場所を開発したい所ですね。
 「あそこがいいな」的なのが一応ありますので、次回はそこでできるといいなあ・・・。

 だいたい個人戦の「逃走中」の感じは確立してきたように感じます。次回は、ぜひ「チーム戦」をやりたいなあというのもあります。
 チーム戦は個人に比べてデータが足りないのでまだまだ改良の余地があります。どしどし要望や意見などいただけると助かります。
 個人戦についても、もっとよりよくする為の改善案をいただけると助かります。
 ぜひぜひ、よろしくお願いしますm(__)m


 余談ですが、逃走中(クロノス)とは別の局で、やっぱり鬼ごっこみたいな番組を見ました。
 「トランクポーター」だったかな?(トラン”ス”じゃないよ)
 あれも面白そうなので、再現できるといいなあと考えています。
 まだ構想段階で具体的なところはあまりありませんが、ぜひテスト時はよろしくお願いしますm(__)m 
 ニコニコ動画ってところに番組の動画があがってるみたい。
 放送見なかった人はぜひ見てみると・・・面白いかも




 




Template by †differ†
Cause Material by †FY†



copyright © 2005 moeで「逃走中」 all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。